JOURNAL

 
 
気候の7ヘンゲ。

気候の7ヘンゲ。

気候の7ヘンゲ。

こんばんは。暖かさに包まれたかと思えば、肌を刺すような風に震えたり。年に2度あるのに何年経っても慣れない季節の変わり目。昨日ちょうど良かった服装が今日は暑かったり、寒かったり。言い回し変えてるだけで、同じこと言ってますね。まぁ、それくらいそれを感じています。 心理的には気温が安定してから、「じゃあそろそろ春物買おうかな」となるのが定石ですが、服屋としてはこういう時こそ腕の見せ所です。 この難しい時期を放棄するのではなく、攻略して快感を得ましょう。マリオの1-1を繰り返しクリアするのではなく6-3をクリアした方が達成感ありますからね。 じゃあ何が一番良いねん?って話ですよね。今はこのトップス一択。 SUGARHILL / BOA ZIP JACKET (JADE)¥60,500- 僕は、何十年と服を見てきてるので感覚が麻痺しているかもしれませんが、6万の買い物って高いですよね。これを言い出すとキリがないので多くは語りませんが、6万あれば大体の欲しいもの買えちゃうかもしれません。でも、それを服に割くのであれば圧倒的にオススメです。 所謂フリースジャケットですが、少し薄めで仕上げられているため温度調整にもってこいなんですよね。何よりフリース独特のボリューム感がないことによりストレスが一切ありません。 加えて、ジップディティールにより袖を取り外してベストでの着用が可能。 ジャケット3万 ベスト3万 実質2着分。安く思えてきたでしょ?(3万も高いか)カラーは3色でご用意しています。 SUGARHILL / BOA ZIP JACKET (BEIGE)¥60,500- SUGARHILL / BOA ZIP JACKET (DARK BROWN)¥60,500- パーカー(ジャケット)の下に忍ばせるも良し。...

気候の7ヘンゲ。

こんばんは。暖かさに包まれたかと思えば、肌を刺すような風に震えたり。年に2度あるのに何年経っても慣れない季節の変わり目。昨日ちょうど良かった服装が今日は暑かったり、寒かったり。言い回し変えてるだけで、同じこと言ってますね。まぁ、それくらいそれを感じています。 心理的には気温が安定してから、「じゃあそろそろ春物買おうかな」となるのが定石ですが、服屋としてはこういう時こそ腕の見せ所です。 この難しい時期を放棄するのではなく、攻略して快感を得ましょう。マリオの1-1を繰り返しクリアするのではなく6-3をクリアした方が達成感ありますからね。 じゃあ何が一番良いねん?って話ですよね。今はこのトップス一択。 SUGARHILL / BOA ZIP JACKET (JADE)¥60,500- 僕は、何十年と服を見てきてるので感覚が麻痺しているかもしれませんが、6万の買い物って高いですよね。これを言い出すとキリがないので多くは語りませんが、6万あれば大体の欲しいもの買えちゃうかもしれません。でも、それを服に割くのであれば圧倒的にオススメです。 所謂フリースジャケットですが、少し薄めで仕上げられているため温度調整にもってこいなんですよね。何よりフリース独特のボリューム感がないことによりストレスが一切ありません。 加えて、ジップディティールにより袖を取り外してベストでの着用が可能。 ジャケット3万 ベスト3万 実質2着分。安く思えてきたでしょ?(3万も高いか)カラーは3色でご用意しています。 SUGARHILL / BOA ZIP JACKET (BEIGE)¥60,500- SUGARHILL / BOA ZIP JACKET (DARK BROWN)¥60,500- パーカー(ジャケット)の下に忍ばせるも良し。...

 
 
バイクで行ける服屋。@神戸

バイクで行ける服屋。@神戸

バイクで行ける服屋。@神戸

こんばんは。今日は改めて当店がどんな服屋さんなのかを書いてみようかなと思います。 orioは2023年の10月に、神戸の中心街から逸れた長田区にてOPENいたしました。 長田と言ってもピンとこない方も多いですが、阪神・淡路大震災で高速がなぎ倒されていた地域です。 シャッター商店街となってしまった庄田町という町で、日々営業しています。初めてご来店される方や、取引先ブランドとの初対面時には必ず、なぜこんなところで営業しているのかを聞かれます笑 そりゃそうだ。お世辞でも活気の無い地域です。でもそれには明確な理由があります。 わざわざ目的場所として来店して欲しかったからです。それは、一人一人のお客様とゆっくり話したかったから。1日に何人もふらっと来店があるスタイルでは難しいと思い、三宮からは離れた場所にて構えました。そしてもう一つ。当店1番の強みであるバイクが店内に入庫可能な物件&店前にも停められる&高速乗り口の近く。この3点を満たすのが、今の場所でした。 試着した上で、愛車に跨ってチェックしていただけます。 土日は時たまバイク屋かな?って時もあります。(服屋です) じゃあ、所謂ライダーファッションを推しているのかといえば、答えはNOです。否定する気はありませんが、皆さんがイメージするライダーファッションは僕の目には過去のカルチャーのコスプレにしか見えません。(格好良いし、好きではあるんですけどね)現在を生きる僕たちが新なカルチャーを作って100年、200年後のバイカーが真似してくれるようなカルチャーを僕は作りたい。だからこそ、新しさとクラシカルな要素を織り交ぜたスタイリングを日々提案しています。 バイクに乗っている時も、降りた後も、街に馴染むスタイルとして。 about "orio"・愛車店内入庫可能 (2台)・店前に5台駐車可能 (MAX20台くらいはいけそう笑)・ソロライダーも歓迎 (来たら誰かと友達になってます)・一服がてら休憩だけも歓迎神戸 バイク 服 といえば"orio"となるように頑張っています。 僕がカフェレーサーが好きなので、お客様も比較的カフェレーサー系が多いですが、SSも、アメリカンも、オフロードも、ジャンル問わずご来店されています。 バイクの話だけでも、服のことでも、人生のことでも。 僕の作り上げる服屋(orio)はコミュニティです。たった100年しかない自分の人生。バイクだけでも、服だけでも完成はしない。人と繋がり、自分の歯車を回すことで人生は動き出します。そのお手伝いを出来るように明日からもお店を開けています。 皆様のご来店を心からお待ちしております。

バイクで行ける服屋。@神戸

こんばんは。今日は改めて当店がどんな服屋さんなのかを書いてみようかなと思います。 orioは2023年の10月に、神戸の中心街から逸れた長田区にてOPENいたしました。 長田と言ってもピンとこない方も多いですが、阪神・淡路大震災で高速がなぎ倒されていた地域です。 シャッター商店街となってしまった庄田町という町で、日々営業しています。初めてご来店される方や、取引先ブランドとの初対面時には必ず、なぜこんなところで営業しているのかを聞かれます笑 そりゃそうだ。お世辞でも活気の無い地域です。でもそれには明確な理由があります。 わざわざ目的場所として来店して欲しかったからです。それは、一人一人のお客様とゆっくり話したかったから。1日に何人もふらっと来店があるスタイルでは難しいと思い、三宮からは離れた場所にて構えました。そしてもう一つ。当店1番の強みであるバイクが店内に入庫可能な物件&店前にも停められる&高速乗り口の近く。この3点を満たすのが、今の場所でした。 試着した上で、愛車に跨ってチェックしていただけます。 土日は時たまバイク屋かな?って時もあります。(服屋です) じゃあ、所謂ライダーファッションを推しているのかといえば、答えはNOです。否定する気はありませんが、皆さんがイメージするライダーファッションは僕の目には過去のカルチャーのコスプレにしか見えません。(格好良いし、好きではあるんですけどね)現在を生きる僕たちが新なカルチャーを作って100年、200年後のバイカーが真似してくれるようなカルチャーを僕は作りたい。だからこそ、新しさとクラシカルな要素を織り交ぜたスタイリングを日々提案しています。 バイクに乗っている時も、降りた後も、街に馴染むスタイルとして。 about "orio"・愛車店内入庫可能 (2台)・店前に5台駐車可能 (MAX20台くらいはいけそう笑)・ソロライダーも歓迎 (来たら誰かと友達になってます)・一服がてら休憩だけも歓迎神戸 バイク 服 といえば"orio"となるように頑張っています。 僕がカフェレーサーが好きなので、お客様も比較的カフェレーサー系が多いですが、SSも、アメリカンも、オフロードも、ジャンル問わずご来店されています。 バイクの話だけでも、服のことでも、人生のことでも。 僕の作り上げる服屋(orio)はコミュニティです。たった100年しかない自分の人生。バイクだけでも、服だけでも完成はしない。人と繋がり、自分の歯車を回すことで人生は動き出します。そのお手伝いを出来るように明日からもお店を開けています。 皆様のご来店を心からお待ちしております。

 
 
きっかけはひょんなことから。

きっかけはひょんなことから。

きっかけはひょんなことから。

こんばんは。怒涛のイベント続きを終えて、やっと一息ついた一日。少し肩の荷が降りたところ。まだまだやることは山積みなんですが、コーラでもがぶ飲みして一服したいところです。 2026が始まってからもう2ヶ月が過ぎました。2025年で悶々としていた頭のモヤが、この2ヶ月で少しずつ晴れつつあるように感じるだけでなく、なんだか新な歯車が自分に加わったような気がしていて、空回りしていたものが噛み合って動き出しました。と、思っています笑 人生何があるか分からないもんですが、こうした感覚を味わえるのが生きてて良かったな。と思える瞬間だったりします。バイクに乗っているときはずっと生きてて良かったな。って思ってます。 はい、そんな内容があるようで無いブログですが、本日は3月の営業日案内です。 月末、出張の為店休日がありますが、今月も休まず営業いたします。3/29日はorioにバイクが溢れかえるイベントしようかなと計画してます。詳細はまた追ってご報告するのでご期待ください。 そろそろ春本番が始まります。初めましての方も、顔馴染みの方も、多くの出会いがorioで生まれる事を願って明日からも営業いたします。 それでは。

きっかけはひょんなことから。

こんばんは。怒涛のイベント続きを終えて、やっと一息ついた一日。少し肩の荷が降りたところ。まだまだやることは山積みなんですが、コーラでもがぶ飲みして一服したいところです。 2026が始まってからもう2ヶ月が過ぎました。2025年で悶々としていた頭のモヤが、この2ヶ月で少しずつ晴れつつあるように感じるだけでなく、なんだか新な歯車が自分に加わったような気がしていて、空回りしていたものが噛み合って動き出しました。と、思っています笑 人生何があるか分からないもんですが、こうした感覚を味わえるのが生きてて良かったな。と思える瞬間だったりします。バイクに乗っているときはずっと生きてて良かったな。って思ってます。 はい、そんな内容があるようで無いブログですが、本日は3月の営業日案内です。 月末、出張の為店休日がありますが、今月も休まず営業いたします。3/29日はorioにバイクが溢れかえるイベントしようかなと計画してます。詳細はまた追ってご報告するのでご期待ください。 そろそろ春本番が始まります。初めましての方も、顔馴染みの方も、多くの出会いがorioで生まれる事を願って明日からも営業いたします。 それでは。

 
 
Last Day for HORIZON POP-UP

Last Day for HORIZON POP-UP

Last Day for HORIZON POP-UP

こんばんは。気が付けば2月が終わりますね。2月半ばに出張に行ってから今日まで一瞬でした。本来は、イベントも本日でひと段落。となるはずでしたが、大変多くのお問い合わせをいただきましたので、ブランド側に無理を言って1日延長して頂きました。 2026 ~3/1(Sun)12:00-19:00@orio 兵庫県神戸市長田区庄田町2-5-15-A8contact・078-742-6665・info@oriocove.jp ・Instagram DM 神戸は明日も暖かい春陽気になるみたいですね。皆様のご来店心よりお待ちしております。

Last Day for HORIZON POP-UP

こんばんは。気が付けば2月が終わりますね。2月半ばに出張に行ってから今日まで一瞬でした。本来は、イベントも本日でひと段落。となるはずでしたが、大変多くのお問い合わせをいただきましたので、ブランド側に無理を言って1日延長して頂きました。 2026 ~3/1(Sun)12:00-19:00@orio 兵庫県神戸市長田区庄田町2-5-15-A8contact・078-742-6665・info@oriocove.jp ・Instagram DM 神戸は明日も暖かい春陽気になるみたいですね。皆様のご来店心よりお待ちしております。